ルルイエ異本

窓に!窓に!

クソなぞなぞ 解答速報

第1問
Q:触れてはいけない犬ってなーんだ?
A:ワンタッチャブル
解説:触れてはいけない、から多くの受験生はアンタッチャブルを予測できるだろう。ここまでくれば犬=ワンという知識を使えばワンタッチャブルを導き出せる。確実に正解しておきたい問題。

第2問
Q:みんなでお金を出し合って完成したマツケンサンバってなーんだ?
A:マツケンカンパ
解説:典型的な問題。青チャートにもあるだろう。第1問と合わせ、受験生の緊張を解くための配慮が感じられる。お金を出し合う=カンパは本大学を受ける受験生にとっては常識だろう。

第3問
Q:ドラえもんみたいなポケモンってなーんだ?
A:ポけもん
解説:類推解釈が必要なやや難問。別解として「ドラぱると」もおそらく正解であることを考えると悪問か。みたいな、という部分からケモンを平仮名にできるかどうかが鍵。医学部の場合は本問が合否を分けるだろう。